えほんがいっぱい

図書館司書さんをお迎えして絵本の読み聞かせ講座がありました☆

 

沢山の本の紹介もありましたが、司書さんならではの絵本の豆知識のお話もあり、盛りだくさんな1時間でした(#^.^#)

 

親子で絵本を見ながらこちょばここちょばこ♪したり、ぴょーんととんだり体も動かし…笑顔がいっぱい。

 

字が読めなくても絵で物語ができている作品もあり、絵を見る力も大切なんだそう!そして、絵を読む力は3歳から5歳ごろがゴールデンエイジ★のようです。

 

たくさんの絵本の読み聞かせより、お気に入りの本を繰り返し楽しめるといいですね!

「あ~子どものころに読んでもらったなぁ」と懐かしむお母さんの声もあり、ほっこりする時間もありました!