こどものまち SNOW CITY





こどものまち、今年はSNOW CITY という名前で12月10.11(土日)で開催しました。

 

開催した2日間は子どもたちだけが参加できるまちをつくりました。

まちにはどんなものが必要か、どんな店を出したいか…など何度も話し合いを重ね実行委員の子どもたちが作ってきました。

 

当日にはまちで働いたり、遊んだり、買い物したりする市民(こどもたち)もたくさん参加してくれました。

 

たくさん働いて、お金をためて一気に使う姿や、少し働いてお金を使ってなくなっちゃったーなどの姿もありました。

 

短い時間ではありましたが、働いてお金を得ること、いろんな職があることなど気づきがあったらうれしいなと思います。