離乳食講座でした★


おむすびさんによる離乳食講座☆

 

離乳食、悩みますよね。いつからやる?

何をどのようにあげる?

スプーンは?

1人目、二人目でも食べ具合によって悩みはつきないですよね。

 

この日は、デモンストレーションでだしの取り方、人参のゆで方、アレンジの仕方、しらす干しの仕方などを聞きました。

 

我が家は3人子どもがいますが、一人目は5、6か月ごろ歯が生え、周りが離乳食を始めて、我が子もはじめなきゃ!と始めた気がします。

 

今思えば、必ずしも5か月で始めなくても…という気がします。2人目の子は歯が生えるのが遅く、8ヵ月くらいでようやく歯が生えてきました。

考え方として、〇ヵ月になったからではなく、ご飯食べる準備できたよ!(歯が生える)、ママのごはんに食べたい!(食事に手を伸ばす)、そんな様子があってから始めるのもいいのかなと個人的に思います。

 

さて3人目、予想外ののアレルギー…母乳の時点から、なんだか今日は機嫌が悪い、肌がカサカサなんてことがよくありました。卵がだめで、乳もダメで…私何つくる?と悩んだ時もありました。

 

先輩ママの話を聞いたり、本を読んだり、子育て仲間とは励ましあったり…●●しなきゃやもういいやとか極端ではなくほどよくいい塩梅でやれるといいですね( *´艸`)

 

悩んだら児童館にきておはなししましょ~♪